盛岡さくらまつりの駐車場の穴場や混雑状況は?アクセス方法を調査!

こんにちは!どんまきです(・ω・)ノ

 

毎年、盛岡城跡公園で行われる盛岡さくらまつりが今年も開催予定です。今年も県内外から多くの人が訪れ、「日本さくら名所100選」にも選ばれている美しい桜を楽しむことでしょう。

盛岡城跡公園は、江戸時代城下町として栄えた南部盛岡の不来方城跡で見事な石垣が有名な公園です。また、石川啄木の歌碑や、宮沢賢治の詩碑などがあります。

昨年の盛岡の桜の開花は4月11日でした。今年はいつ頃になるでしょうか。
今日は盛岡さくらまつりへのアクセス方法、駐車場情報をお届けします。

        スポンサーリンク

盛岡さくらまつりとは?

・開催地 盛岡城跡公園(岩手公園)・高松の池の2カ所
〒020-0023岩手県盛岡市内丸1-37

・開催期間 2017年4月中旬~5月上旬(桜の開花時期により決定)

 

盛岡には18種の桜があり、石割桜(国の天然記念物)やソメイヨシノ、サトザクラ、エドヒガンなどの桜が楽しめます。

石垣とのコントラストが美しく、夜はぼんぼりの灯りでライトアップします。ぼんぼりの灯りで見る桜も格別で夜桜を目当てに訪れる観光客も多いようです。また、多くの屋台も並び、お花見を盛り上げています。

       スポンサー リンク

盛岡城跡公園までのアクセス

〈車〉東北自動車道盛岡IC~国道46号線経由 約5km 20分

〈電車〉JR盛岡駅から徒歩約15分

岩手県交通バス盛岡都心循環「でんでんむし」左回り6分
盛岡城跡公園下車すぐ

駅から公園までは交通渋滞緩和のため、徒歩・自転車。循環バスを推奨しています。

盛岡城跡公園周辺の駐車場情報

・盛岡城跡公園(岩手公園)地下専用駐車場
93台収容:8時~18時 30分毎150円

・高松緑地駐車場
100台収容:無料

その他、有料駐車場

・山一地所山菜園パーキング 32台収容(会場まで164m)

・岩手県産業会館第1立体駐車場 31台収容(会場まで177m)

・岩手県産業会館第2立体駐車場 72台収容(会場まで222m)

会場の高松の池(高松公園)周辺は、渋滞緩和のため、車両通行規制が行われ、車道が歩行者専用になる時間帯があります。(まつり期間中の土・日・祝の10時~16時まで)

桜の開花時期により交通規制も異なりなります。当日の現地係員の指示に従って通行してください。
〈問合せ先〉盛岡観光コンベンション協会
TEL 019-604-3305

盛岡城は、会津・白河とともに東北三名城のひとつです。天守閣は明治維新の時に取り壊されていますが、昼は本丸跡から見下ろす桜や石垣の下から見上げる桜、夜はぼんぼりに灯される桜と色々な角度からお花見を楽しめます。
また、盛岡名物のわんこそば、盛岡冷麺、南部せんべいなど美味しい食べ物も色々あるので堪能してはいかがですか。

盛岡城跡公園は、春の桜はもちろん、5月下旬には藤、6月は紫陽花、秋には紅葉と四季折々の季節の花が咲きいつでも楽しませてくれます。

盛岡城跡公園は、盛岡駅から歩いて行けるアクセスのよさも人気なのかもしれません。ゴールデンウイークなどは車が混み合うので、車でお越しの際は、駐車場を確認してからお出かけください。

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました☆

シェアやツイートしてくれると嬉しいです♪