ポケモンGOの遊び方でジムってなに?初心者へわかりやすく解説!

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

世界中で人気のポケモンGOですが、スマホを使って遊ぶものとは知っていても、どんなゲームか知っていますか。

ポケモンGOの人気の秘密は、ポケモンキャラクターの絶大な人気です。
そしてゲームでは現実世界とバーチャルな世界の中で、自分が主人公になって行動し、創造して達成体験ができるというところです。

ゲームに熱中するあまり、さまざまな事故や問題もニュースになってますが、注意事項を守りながら楽しく遊びましょう。

普段ゲームをしない方でも、スマホがあれば誰でも気軽にゲームを始めることができます。今日は、ポケモンGOの基本的な遊び方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

遊び方①ポケモンを捕まえる

ポケモンGOは、スマホの位置情報やカメラを使って、街中を歩き回りポケモンを捕まえていく体験型のロールプレイングゲーム。

実際に歩くことでゲーム上のキャラクターも移動し、リアルとバーチャルを行き来します。家の中だけではできないので、外に出て仮想現実世界のポケモンを捕まえます。

まず始めに
(1) スマホにポケモンGOのアプリをダウンロードします。
ダウンロードは無料、アイテム購入など課金システム有り
(2) ゲームを始める前に初期設定が必要です。
Googleアカウントもしくはポケモントレーナークラブのアカウント、生年月日、位置情報やカメラのアクセス許可
(3) チュートリアル(基本操作を進めるプログラム)を進める
トレーナーの設定やニックネームの登録などをする

設定が終わると、いよいよゲームスタートです。早速ポケモンを見つけに出掛けましょう!

〈 ホケモンはどこにいるの? 〉

ポケモンが出現すると、スマホが振動し教えてくれます。移動中に振動したらポケモンが近くにいる合図です。

・街中や駅、ショッピングモールなど人が集まるところ
・有名なモニュメント、名所旧跡などのある観光地
・公園や水辺など緑や花があるところ

ポケモンの出現場所は、ポケモンの巣と言われています。ポケモンの巣は全国各地に点在していて、それぞれの情報はプレイヤーがSNSで共有しています。ぜひインターネットの掲示板やTwitterなど参考にしてみてください。
次に捕まえたポケモンを強化、進化させて戦います!

       スポンサー リンク

遊び方②ジムとは?

ジムバトル

ジムとはポケモンを戦わせる場所のことで、他のポケモンとバトルし陣取り合戦をします。ジムバトルを勝利していき自分のチームのジムを増やしていくことが、このゲームの醍醐味でもあります。

〈 ジムバトルをするには? 〉

・トレナーレベル(プレイヤーレベル)5を超えていること
レベルを上げるには、ポケストップ(アイテムを入手できる場所)に立ち寄ったり、ポケモンをたくさん捕まえる
・チームカラーを決める(青・赤・黄の3チーム)
チームに参加してチーム同士で陣取り合戦を行う

ジムの場所は、各地に点在していてポケストップより、さらに目立った場所にあります。

マクドナルドやソフトバンクは、ポケモンGOとコラボして店舗をジムに登録しています。

ジムバトルでは、ポケモンを進化させ技を身につけて相手のポケモンと戦います。トレーニングバトルをしたり、ジムの名声を上げたりと、ポケモンGOを楽しむにはまだまだ奥が深いようです。

まだまだポケモンGOの人気は続きそうですね。
他にも色んな種類のポケモン図鑑収集やなかなか出現しないレアポケモン探しに夢中になったり、普段家に引きこもっている人も外へ出掛けたりと、ポケモンGOを通じて友達や家族とコミュニケーションを図ったりと、あなたの日常を楽しくしてそうです。

 

以上です( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪