ポケモンGOの最初はゲットできない?重なる進まない対処法は?

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

 

7月22日の配信から3日で推定1000万突破したという人気のポケモンGO。今年の夏は、社会現象となり話題になりました。その人気はまだまだ続いているようです。

ポケモンGOの認知率は9割を越え、プレイ率は4割となり、「とても楽しい」「スマホをさわる時間が増えた」「家族とのコミュニケーションが増えた」「スマホのバッテリーの消耗が早い」「歩きスマホ経験した」など、色んな声が聞こえます。

また、ポケモンGOをするためにフィーチャーフォンからスマートフォンに買い換えた人もいるようです。
年代別に見てみると、15~19歳で52.2%、20~29歳で48.0%とやはり若い世代に人気ですね。

しかし、ゲームとしていると不具合も起きます。エラーメッセージや画面が動かなくなったら、せっかくのゲームも楽しむことができません。
今日は、ポケモンGOの最初の登録の仕方やエラーの対処法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ポケモンGOどうやって始めるの?

登録方法

ポケモンGOはスマートフォン向けゲームアプリ。Apple storeやGooleplayより無料でダウンロードできます。そして、プレイするには初期設定が必要です。
・位置情報の利用許可
・生年月日
・アカウント情報(Googleアカウント・ポケモントレーナークラブ)
※Googleアカウントは13歳以上しか取得できません。
※現在、ポケモントレーナークラブアカウントサービスが混雑のため新規アカウント作成が困難のようです。
初期設定にはアカウントが必要なので13歳未満はプレイできないことになります。

初期設定ができたら、利用規約をしっかり読んで同意します。
次に、ウィロー博士(ポケモンの登場人物)がポケモンの基本情報を教えてくれます。
最後に、自分のアバター(ゲーム内での自分のキャラクター)を作成し、スマホのカメラへのアクセスを許可します。

そして、いよいよゲームスタートです!ポケモンをゲットしに出掛けましょう!

ポケモンをゲットするには

見つけたポケモンをゲットするには、手前のモンスターボール(ポケモンを捕獲・保存するための球形の装置)をポケモンに向かってスワイプします。
※スワイプ・・・画面を指で触れたまま横に滑らせる動作

ゲットしたポケモンをポケモン図鑑に集めていくと、どんどん情報が追加されていきます。現在ポケモンの種類は152種くらいあり、これかも増えていくようです。
図鑑にゲットしたポケモンで埋めていくのが楽しみのひとつです。

       スポンサー リンク

ポケモンがゲットできない!?

初期設定を完了したのに、ポケモンをゲットできない時はどうしたらよいのでしょうか。

家でじっとしていてもポケモンは出現しません。外に出てどんどん歩いたり移動したりして探しましょう。人が集まるところに出現することが多いようです。

また、開始した直後に「ポケモンをゲットせよ」と画面にメッセージが表示されたまま何もできなくなるケースがあります。

さらに「フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ」の中から最初のポケモンを選んで捕まえる画面に「GPSの信号を探しています」のメッセージが出てきます。
これはエラーが重なっている状態で、位置情報に問題が発生したということです。

〈 対処法 〉
・位置情報の利用許可が「許可しない」になってGPSが利用できない状態になっている→「許可する」に変更
・Wi-Fiのオンオフを確認する。位置情報の取得が不安定になる→「オン」に変更

それでも画面が固まったままで上手くいかない場合は、再起動をします。
ポケモンGOはかなり固まりやすいようですので、そんな時はアプリを再起動するといいようです。

ゲームには不具合はつきものです。対処法が分かればまた次に進めます。今は、インターネット上でもポケモンGOについてのサイトが溢れています。困った時はネットで検索してみると解決策がみつかるはずです。

ポケモンGOは、外に出て身体を動かし、新しい場所を発見し、人々と交流するというのがコンセプトなので、大いに楽しんでくださいね。

 

以上です( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪