PL花火大会の混雑状況や渋滞は?駐車場予約方法や交通規制はある?

こんにちは!どんまきです!(・Д・)ノ

 

毎年8月1日に行われるPL花火大会。関西地区では知名度も高く、演出や構成が毎回変わり、芸術的な迫力ある花火は人々を楽しませてくれます。

PLは、本部が大阪府富田林市にある「パーフェクトリバティー教団」のことで、大正時代に立教された宗教団体です。

敷地内には、高校野球で有名なPL学園高等学校を始め、中学校、小学校、幼稚園まであり、花火はその敷地内で行われます。

花火を目当てにたくさんの人々が押し寄せるため、当日周辺はかなり混雑します。
今日は、PL花火大会の混雑状況や駐車場、交通規制の情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

PL花火大会2016について

PL花火大会は、「教祖祭PL花火芸術」とも言われ宗教行事の一つです。初代教祖御木徳一氏の「自分の死を嘆いたりせず、世界平和を祈って花火を打ち上げて祝って欲しい」との遺志を継ぎ行われています。
1963年から夏の風物詩として関西地方では定着しています。打上数は約20,000発、来場者数は約250,000人ともいわれています。

開催日

2016年8月1日(月) 20:00~20:40頃
雨天決行(荒天の場合は中止)

開催場所

大阪府富田林市パーフェクトリバティー教団敷地内
光丘カントリー倶楽部(白いPLタワー近く)

アクセス

近鉄河内長野線富田林駅 徒歩15分
南海高野線大阪狭山駅 徒歩40分
南海高野線金剛駅   徒歩50分
車の場合は、国道170号線・309号線利用

富田林駅からはかなり込み合うので、混雑を避けて少し離れた駅から歩く方法もあります。また、会場付近は駐車場が少なく当日国道170号線は交通規制があり、かなりの渋滞が予想されます。

周辺の道路も一方通行規制や通行止めもあるため、車で来られる場合は注意が必要です。

駐車場情報について

車で来られる場合、駐車場を事前に確保していないと停められないことがあります。

予約駐車場は、予約料金2,000円・駐車料金3,000円で合わせて5,000円になります。

なかなかの金額ですね^^;
それくらい、ほかの花火大会よりも人気の高い、期待できる花火大会なのでしょう!

〈場所〉大阪府富田林市若松町西1丁目1900番地
外環状線「昭和町2丁目交差点付近」
第一駐車場(アスファルト)・第二駐車場(砂利)
利用時間は、当日15時~深夜0時まで。

当日の16時以降は駐車場周辺で交通規制がかかるので、駐車場に辿り着けないことのないよう早めに出掛けるようにしましょう。

今年の予約開始日と台数は現在未定のため、駐車場を希望する方はこまめに2016駐車場予約受付サイトをチェックしてください。

       スポンサー リンク

おすすめ穴場スポット

花火をゆっくり、人混みを避けて観覧したい方へ穴場スポットを紹介します。
(1) サンプラザ羽曳が丘店(スーパーマーケット)
花火当日は屋上駐車場が無料開放されます。
〈大阪府羽曳野市羽曳が丘10丁目16−1〉

(2) 烏帽子公園
河内長野方面の公園で展望台から花火を見ることができます。
〈大阪府河内長野市喜多町725〉

(3)狭山池周辺
南海高野線 大阪狭山駅から徒歩15分ほどで、池の周りで 観覧できます。
〈大阪府大阪狭山市岩室(大字) 狭山池〉

打ち上げ場所から離れるので少し迫力にはかけますが、視界を遮るものがないので十分に楽しむことができます。

まとめ

PL花火大は、「教祖祭PL花火芸術」という名にふさわしく他の花火とは迫力が違います。
40分という短い間に2,000発の花火が次々に打ち上がり尺玉だけでも600発以上、一番の見どころはフィナーレの超大型スターマイン連続8000発です。

周辺は昼間のような明るさになり、観ている人を魅了します。大阪らしくド派手で鮮やかな迫力ある花火は、一度は見る価値があります。
今年はぜひPL花火大会に出掛けてみてはかがですか^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

関連記事♪

>>ハウステンボス花火2016の渋滞に苦情!混雑状況や場所取りは?

>>ふじさわ江の島花火大会2016の駐車場や交通規制は?混雑状況は?

>>赤川花火大会2016の日程や打ち上げ数は?駐車場や交通規制は?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪