夏の暑い日の夕食で子どもにおすすめのメニューは?ひんやりレシピを紹介!

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

先週から夏のような暑さが続いていましたね~
幼稚園の子どもたちは衣替えがまだなので、暑さに耐えながら長袖の制服を着ています。
もちろんその下には半袖のTシャツで、園についたら制服は脱ぐんですけどね~

暑い日が続くと、冷たい食べ物や飲み物をつい摂りがちになります。暑さで体力も消耗し、食欲もなりなります。食べるものもあっさりしたものが多くなりますね。

でも、冷たいものばかり食べていては体調を崩してしまいます。子どもの栄養のことを考えると、バランスよく食べたいものです。

成長過程の子どもにはきちんと栄養が必要です。夏バテや夏風邪に負けないよう、美味しく食べることができるメニューとは?
夏のキッチンは暑く、ママたちもできるだけ火を使わずに簡単にできるか毎日メニューを考えるのも大変です。

今日は、暑い夏を乗り切る夏バテ解消法や、簡単で美味しく栄養満点の子どもが喜ぶひんやりレシピを紹介します!

スポンサーリンク

夏バテの症状と改善方法

夏バテは、大人だけがなると思っていませんか?実は、いつも元気な子どもも夏バテになることがあります。

まずは、食欲不振です。子どもに関しては、暑いのでつい冷たいアイスやジュースを摂りがちです。その間食で満腹になり、夕食を美味しく食べることができなくなります。

次に、夜暑くてぐっすり寝ることができず睡眠不足になり、日中眠気を感じたりだるかったり、やる気が出ずに元気がなくなります。

この繰り返しでなんとなく体調が優れない日が続き、夏風邪を引いたり体調を崩してしまいます。

改善方法

1. 水分補給(ジュースなど甘くて冷たすぎるものはNGでできれば常温でミネラルが豊富な麦茶などがよい)
2. 間食を控える(夕食までにはお腹をすかせて美味しく食べるようにする)
3. ビタミン・ミネラル補給(夏バテにかかせない栄養を積極的に摂る)
4. 朝食をしっかり食べる(一日を元気に過ごすため必ず必要)

夏バテ解消の栄養素のビタミン・ミネラルは、体内で作ることができないので、食べて補給します。

食べ方にも気をつけたい点があります。
1・よく噛む → 消化をスムーズにする
2・冷たい飲み物を控える → 消化機能を低下させる
3・毎日3食決まった時間に食べる → 胃の調子が整う

普段から気をつけたいことばかりですね!
夏だけといわず、ぜひ習慣づけたいものです。

       スポンサー リンク

夏におすすめの食材

夏は色とりどりの夏野菜が豊富です。旬で美味しい野菜といえば、きゅうり・トマト・なす・おくら・ゴーヤ・枝豆などで栄養も満点です。
その他にも夏バテに効く食材といえば、うなぎ、豚肉、豆腐、納豆などです。

あと、身体の冷えを和らげる効果あるみょうが・生姜・しそなどを薬味として料理にプラスするとさらに効果があります。また、スパイスも発汗や胃の働きをよくします。子どもが大好きなカレーに夏野菜をたくさん入れてもいいですね。

旬の野菜は美味しく栄養たっぷりです。豚肉はなんと牛肉の10倍もビタミンB1が含まれていて、夏野菜とも相性抜群です。

うなぎや牛肉・・・とばかり言われちゃうと家計的に困っちゃいますが、旬の野菜と豚肉!と言われたら、続けられそうですよね!

おすすめのひんやりレシピ

簡単!冷しゃぶうどん

≪材料2人分≫
・豚肉(薄切り)200g~300g
・うどん2玉
・好きな野菜(トマト・きゅうり・大葉・かいわれ大根・みょうがなど)
・市販のめんつゆ又はごまだれ

≪作り方≫
1・沸騰させた湯に酒と塩を入れ、豚肉を色が変わるまで茹で、水気をとる
2・野菜は洗ってお好みの大きさに切っておく
3・うどんは茹で、流水で洗って水気をしっかり切って器に盛る
4・その上に豚肉と野菜を盛り付け、食べる前にめんつゆ(ごまだれ)をまわしかける

短時間で出来上がります。子どもの好きな麺で豚肉と野菜で栄養満点です。ぜひ、お試しください。

 

夏の夕食は、口当たりのよい麺類などで済ませがちです。栄養のバランスを意識して食事を作ることが大切です。
規則正しい生活・十分な睡眠・バランスのよい食事で夏を元気に過ごしましょう。

 

ありがとうございました♪

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪