山内奏人の親がすごい!ビットコインとの関係は?中学校や高校は?

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

山内奏人くんという、なにやらすごい高校生がいるんですってね。

15歳にしてオフィスを構える天才プログラマーなのだとか!

プログラマーってなに??
なんとなくしかわからないんだけど・・・^^;

管理人だってこうしてブログをやってみたくて日々勉強中ではあるけど、さっぱりわからないことだらけで^^

山内くんがどうしてこの若さでプログラマーになれたのか、両親はどんなかたでどんな育てかたをされたのか、また
どこの学校に通っていたのかなどについても調べていきたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

山内奏人Wiki風プロフィール!

「山内奏人」の画像検索結果

名前:山内奏人(やまうちそうと)
年齢:2000年生まれの16歳、高校1年生。
職業:プログラマーとして3社のベンチャー企業へ参画している。

出身中学は東京学芸大学付属国際中学校。
現在通っている高校は、東京学芸大学付属高校ではないかとの噂です。

ところでプログラマーとはなんぞや?というかたのために、一応^^

プログラムを作成する人、または職業。ソフトウェアの仕様書を基に、プログラミング言語でソースコードを作成する。(コトバンクより)

管理人なんて、看護学校でパソコンの電源の入れ方を習って以来、やっとこさここまでタイピングができるようになったくらい。

プログラミングをやっちゃうなんて尊敬を超越してよくわからないわ~

       スポンサー リンク

ビットコインとの関係は?

ところでビットコインってなんだっけ~_ρ(・ω・。)ポチポチ

インターネット上で流通する仮想通貨の一。金融当局の規制を受けず、P2Pネットワークを通じて相手と直接取引を行う。2009年に開発され、世界各国で利用されている。(コトバンクより)

ネット上で使う仮想コインということですが、セキュリティが甘くまだ日本では浸透していないので、ビット コインを安全に使えるよう、山内くんは自分でシステムを構築中なんだとか。

このことでいっそう注目を集めたんですね。

パソコンを始めたきっかけは?

6歳のころに、父親が使い古したパソコンでWordとExcelで遊び始めたのがきっかけだったみたい。

それはインターネットには接続されておらず、それでも子どもなりにいろいろいじってみて慣れ親しんでいったんだそうです。

ネットに繋がっていなかったのが

さらにすごいなーと思ったのが、10歳のころに、もっと勉強したいと思って図書館でパソコンの本を調べるようになり、そこでプログラミングの本と出会い、そこから独学で学び続けているということです。

(´-`).。oO こどもって
なんでもおもちゃ、遊びにするのが
得意で、それがまた勉強でもあるんだって
よく言われている意味がわかった気がする!
ご両親もそれを期待して与えたのかな?

管理人が小学生だったころは、ワープロだったからね~

父親がワープロを勝手にローンで買ってきて、
母親に怒られてたっけ。

当時は高かったみたいだからねー。

 

最近の親は、「将来グローバルに活躍してほしい」
と願って、カタカナの名前をつけたり英会話を習わせたりする親が多いけど、(管理人の周りにも例外なくいます^^;)

奏人くんの親も、こういう時代を見越して与えたのかなー。

そしてさらに、口出しせずに自由に遊ばせていたっていうところがなんか他の親と(え?管理人のこと?)違うなー、って思いました。。。

どんなご両親に育てられたの?

奏人くんは3歳のころから、好きなことを見つけるとのめり込むタイプだったそうですが、両親は、とことん見守るor付き合ってくれたんだそうです。

(´-`).。oO 管理人ならすぐに
口出ししちゃうもんなー。
早くしなさいとか、
危ないからやめなさいとか。

いつまでそれやってんの、
とかね。

子どもの可能性を潰してるのかなー、
って最近反省してたところだったから、
ちょうどいいというか少し耳が痛かったです^^;

その都度、好きなことを突きつめていったら、いろんなことができるんだ、と自分で気づいたそうです。

 

そして、奏人くんが印象に残っている母親の言葉というのが、

「奏人を見てると、『自分ができない』って思ってることって、自分がそう決めつけてるだけで、本当はその気になれば実現できることなんだなって、気づいた」「気づかせてくれてありがとう」

と言われたそうです。

こんなことを素直に自分の子どもに言える、そんなお母さんもやっぱりすごいなー、と思ってしましました。

 

こんな子どもになってほしい、と思う前に、自分の子どもに対する接しかたを考えなくてはいけないなーと思いました。

 

おわり( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪