ランドセルを買う時期はいつがお得?祖父母が購入するの?

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

この季節は、可愛い新一年生の姿をよく見かけます。自分より大きなランドセルを背負って登校している光景は微笑ましいですね。

管理人も昔からおチビだったから(現在152cm)ランドセル背負って歩くのはきつかったー。

最近のランドセルは色もデザインも豊富で個性的ですね、選ぶのも大変そうです。管理人が小学生の頃は、男の子は黒色、女の子は赤色が定番でしたから。

保育園や幼稚園のお子さんがいれば、そろそろランドセルについて考え始める頃かもしれません。今日は、ランドセルはいつが買い時なのか、ランドセルを買う時のポイントなどについてまとめてみましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

いつ頃買うのがお得?誰が買う?

4月の入学式が終わるとすぐに来年度の新製品が発表されます。すでに来年の新一年生に向けてランドセル商戦は始まっているようです。

購入時期の流れ

(1) 早いところで店頭に並ぶのは、6月後半くらいからです。さすがに夏前はまだ売り場も小さく、目立たない存在です。

(2) 夏休みの時期になるとランドセルの特設売り場ができて、色・デザインが豊富で充実しています。
この頃から、早期予約が始まります。

(3) 10月~11月の秋に購入する人が多いようです。ランドセル業界のかきいれ時です。

(4) 引き続き、冬休みの1月の初売りの時期もランドセル売り場は賑わいます。

(5) 2月~3月になると、品薄状態になり欲しいランドセルも手に入れることができない可能性もあります。

ランドセルの購入時期は、年々早まっているようです。夏休みは、帰省などで家族揃ってお出掛けをする機会が多いので、帰省先の祖父母からプレゼントされるケースも。

早期予約をすると、早割価格20%~30%引(店舗やメーカーによって異なります)など、かなりお得です。

夏休み時期の購入は、まだ色やデザインも豊富に揃っているのでゆっくり選べるのも特徴です。
ブランドメーカー品の限定モデルのランドセルは、8月頃には予約を締め切り、秋にはもう購入できないこともあるようです。

おすすめは、6月頃からリサーチを始めて早期割引を利用し、秋頃に購入が理想かもしれません。遅くても12月中には決めるようにしましょう。

       スポンサー リンク

誰が買う?予算は?

ランドセルは祖父母からのプレゼントというイメージが強いですが、どちらの親が買うというのは特別決まってはいません。そもそも、祖父母が買うという決まりもありません。子どもの親が買うものです。

ただ入学祝いを頂いたら、そこからランドセルや学習机、入学準備品など分担して購入してもいいですね。実際、約7割が祖父母からのプレセントということです。嬉しいことですね。

最近のランドセルの売れ筋は、3万円~4万円台のものです。ブランドや素材などにこだわったものだと5万円~6万円台になります。

ランドセル選びのポイント

*引用元

ランドセル選びは、子どもにとっても嬉しいものです。女の子は特に色やキラキラした飾りなどが気になり、色・デザイン重視で選んでしまいがちです。
しかし、6年間使うことを考えてあまり派手なものを選んでしまうと飽きてしまったりと、失敗することもあるようです。

親が見るポイント

(1) 安全性(反射材などがついているか)
(2) 重さ(荷物が多くなるので出来るだけ軽量のもの)
(3) サイズ(A4サイズのファイルがすっぽり入るか)
(4) 丈夫さ(6年間使うことを考える)

子どもと話し合い、好みと機能性が合ったものを一緒に選ぶようにしましょう。子どもは心変わりするものです。お友達の話を聞いて迷うかも知れません。でも、じっくり選んだものは愛着がわき、大切に使うものです。

子どもが6年間使うものなので、親の意見ばかり押し付けず子どもの主張も聞いて、ゆっくり検討するものいいですね。

幼稚園の年長にもなると、ランドセルの話題も出てきます。いろんなママたちの情報も参考になります。流行に敏感なママから今年のランドセル事情など、いち早く教えてもらえるかもしれませんね。

また日本のランドセルは、今海外のセレブや中国の富裕層の人々にも人気のようです。軽くて丈夫でデザインが可愛いのでお土産で購入する人も多いとか。ちょっと驚きです。

子どもにとっても親にとっても小学校入学は楽しみですね。ランドセル選びも楽しんで、お気に入りのものを見つけてください。

 

おわり( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪