浴衣クリーニングの仕上がりの日にちや代金は?帯のお手入れ方法も!

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

これから夏に向けて浴衣の出番が多くなりますね。浴衣を着て出掛けるといつもと違う感じで気分も上がります。でも、浴衣を着た後のお手入れのことを考えるとお洗濯など、ちょっと面倒かもしれません。
お手入れの方法を間違うと、せっかくの着物や帯、下駄が来年は使えなくなってしまいます。最近の着物は自宅の洗濯機で手軽に洗えるものもありますが、特殊なものになると水洗いできない場合も。そんな時は、お洗濯のプロのクリーニング店にまかせしましょう。

今日は、浴衣のクリーニングにかかる期間、仕上がり、料金についてまとめてみました。これであなたも夏のイベントへの浴衣でお出かけが増えるかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

浴衣を着たあとは

夏のお出掛けで浴衣を着る機会も何度かあると思います。その度にクリーニングに出すとなるとお金もかかって大変です。

まず、浴衣を脱いだら着物用のハンガーに掛けて、一晩吊るしておきましょう。風通しがよい場所に吊るしておくとシワや湿気が取れます。

(1)また着る場合
浴衣を吊るした状態で、シミや食べこぼしなど汚れがないかをチェック。次回着る時は、アイロンでシワを軽く伸ばします。

(2)もう着ない場合
浴衣の素材、洗濯表示を確認しクリーニングに出すか、自分で洗濯するかを決めます。

素材が綿・麻・ポリエステルの場合は、自宅で洗えます。しかし、麻は水洗いで縮む可能性も。色落ちしそうなものや絞り染め、ラメ入りの浴衣は専門のクリーニング店に出すのがいいかもしれません。

       スポンサー リンク

クリーニングについて

image

店舗持ち込みの場合

(1)仕上がりまでの日数
外注店舗の場合は、5日~7日ほど。早いお店だと2日~3日で仕上がるところもあるようです。平均的な仕上がりは1週間をみておくといいでしょう。大きなシミや汚れがある場合はもう少しかかることもあります。

(2)価格帯
1,000円~5,000円とお店によりかなり差があります。1,500円~2,000円ほどであれば妥当な金額と言えるようです。

価格を見て、すごい差があると感じる方も多いと思います。この価格の差はなんでしょうか。やはり洗いのこだわりが違うようです。

・浴衣専門の洗浄方法を行っている
・浴衣専用の洗剤を使用している
・専門の職人さんの手仕上げである
多くの外注のクリーニング店では、機械を使ってプレスなどを行っていますが、専門のクリーニング店では職人さんが手で仕上げを行っており、シミや汚れにも対応しています。

仕上がりが気になる方は、クリーニング店に直接、価格や洗浄方法などを確認してからお願いすると満足できると思います。

宅配クリーニング

クリーニングも宅配の時代です。発注から受取まで自宅に居ながらできる宅配クリーニングも人気です。お店の人の顔が見ない分、不安に感じるかもしれませんが、利用した方の評判もいいようです。忙しい方にはぴったりですね。

・お洗濯.net  https://www.o-sentaku.net
国家資格クリーニング師の資格を持った職人さんが在中。
浴衣の場合は和服用包装で戻ってくるので、そのまま仕舞えて便利。

・リネット https://www.lenet.jp
とにかく仕上がり早い。ネットで簡単予約できて高品質なのに価格は一般店舗水準。

今まで宅配クリーニングは、ちょっと心配でしたが機会があればぜひ利用してみたいです。初回特典やキャンペーンなどもあるので気なる方はチェックしてみてくださいね。

帯や下駄のお手入れ

(1)帯
・使用後は、乾いたタオルで拭いて除菌消臭スプレーをかける
・シミや汚れがひどい場合は浴衣と一緒にクリーニングへ
・作り帯は芯が貼ってあるものが多いので型崩れしないよう注意が必要

(2)下駄
・汚れが見えなくても、足の汗や皮脂が付いているので中性洗剤を薄めた液で水拭きし、その後乾拭きしてしっかり乾かす
・桐や白木などの素材の下駄は水拭きができないので乾拭きし、日陰に干す
・鼻緒の付け根の部分には砂や汚れが入りやすいので、歯ブラシなどで汚れを取り、水拭きする

暑い日は、汗をかくので着終わったあとのお手入れは欠かせません。汗の度合いでクリーニングに出すタイミングを決めるといいですね。
浴衣、帯、下駄はきちんとお手入れをするとまた来年も活躍してくれます。正しいお手入れ方法を確認し、しっかり汗抜き、シミ取りをして収納することが大切です。

 

以上です♪ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪