浴衣の帯の結び方まとめ!子供の簡単な兵児帯や貝の口や蝶結びも!

「浴衣」の画像検索結果

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

夏祭りや花火大会など、夏のイベントに浴衣で出かけたいと思いませんか?浴衣姿の人を見ると普段の雰囲気と違って、上品で女性らしくて、なんとなく見惚れてしまいます。

でも、浴衣は着付けが難しくて面倒なイメージがありませんか?
浴衣は着物に比べると気軽に着ることができ、扱いも楽です。最近は値段もお手頃なものが増えて、夏に浴衣を着る人も多くなりました。

浴衣の印象を決める帯も、基本を覚えると誰でも結ぶことができます。帯の柄や結び方を変えるだけで、雰囲気も変わり素敵に着こなすことができます。
今日は、浴衣の帯の結び方についてまとめてみました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

浴衣を着る前に

浴衣のサイズは、あなたに合っていますか?浴衣にもサイズがあります。着る時には、裾上の幅が狭い方が調整が少なく、楽に着ることができます。あまりサイズが合っていないと着崩れの原因にもなります。

子供の浴衣は、「肩上げ」「腰上げ」が施してあります。子供は着崩れしやすいので最初から縫い付けてあり、成長に合わせて丈を縫い直して着られるように工夫してあります。

着付けセットを準備

浴衣を着る時、浴衣、帯の他に「着付けセット」を準備しましょう。

(1) 肌着
(2) 帯板
(3) 腰紐2本
(4) 伊達締め
(5) 着物ベルト

*引用元

夏は汗をかくので下着の上に着物専用の肌着を着ます。帯板や伊達締めはなくても帯は結べますが、あると仕上がりがとてもキレイになります。
一つセットを持っておくと着物を着る時にも使えて便利です。セット価格で2,000円くらいからあります。ネットなどでも自分に必要なものが選べます。

       スポンサー リンク

いろいろな結び方

浴衣には「半幅帯」といって通常の半分の幅の帯をよく使います。帯の幅が狭いので扱いやすく、結びやすいので浴衣や初心者の方にはおすすめです。「半幅帯」を使った結び方を紹介します。

(1) 文庫結び・・・浴衣の基本の結び方、一番簡単なのでマスターすると色々なアレンジができる。初心者におすすめ。

(2) 花文庫結び・・・文庫結びをアレンジ。

(3) 蝶結び・・・女の子の得意の蝶結びが基本。ふんわりして可愛らしい仕上がりになる。

(4) 貝の口結び・・・昔は既婚者の結び方と言われていたもの。シンプルなので大人っぽい仕上がりで、男性や男の子にもおすすめ。

他に「兵児帯」といって柔らかい生地で扱いやすい帯もあります。以前は男性と子供用でしたが、今は若い女性にも人気です。見た目も華やかで、蝶結びがおすすめです。

浴衣の帯の結び方は、他に何種類もあり特に決まりはありません。基本の結び方をマスターしたら、自分なりにアレンジを楽しめます。インターネットで、いろいろな帯の結び方の動画を紹介しているサイトもあります。あなたのお気に入りの結び方をぜひマスターしてくださいね。

変わり帯

(1)結び帯(作り帯)
結び帯は、すでに形ができている帯のことです。初めて浴衣を着る方、帯結ぶに自信がない方、短時間で浴衣を着たい方などにおすすめです。平帯を巻き、結び帯を差し込み、紐で固定するだけです。文庫結びや蝶結びなどがあります。

(2)リバーシブル帯
両面使える帯で、一本で2つの柄が楽しめます。同じ柄の色違い、柄違い、素材感の違うものなど種類も豊富にあります。毎年、同じ帯ではつまらないという方におすすめです。

浴衣の帯の結び方は、厳しい決まりはひとつもありません。子供や若い方は、華やかな蝶結びや花文庫結び。大人の女性には、シックな柄で貝の口結びなどはいかがですか?
もちろん帯だけ買うこともできるので、お手持ちの浴衣で帯や結び方を変えて楽しむこともできます。あなたに合った帯選びを楽しんでくださいね。
これから夏のお出掛けに向けて、練習してみませんか♪

 

おわり( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪