給食の七夕ゼリーをアガーで!レシピも紹介!通販でも販売してる?

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

給食の思い出はありますか?なんといっても子供たちの人気はデザートでしたね。季節の行事ごと工夫を凝らしたデザートが人気でした。

その中でも、一年に一度だけ食べることができる七夕ゼリーを覚えていますか?この七夕ゼリーは意外と人気で大好きだった人も多いようです。それほど印象に残っている七夕ゼリーってどんなものだったのでしょうか。

給食は文部科学省で定められた政策の一つで、「平均所要栄養量」にしたがって都道府県の教育委員会にかけられ、栄養士のもとでメニューが作られます。その地域の食べ物を使ったご当地給食などもあり、全国すべて同じメニューというわけではないのです。

人気メニューだった七夕ゼリーも地域によって味や形も違うようです。

その七夕ゼリーに使われていたのがアガーです。アガーとはあまり聞き慣れない人もいるかもしれませんが、ゼラチンや寒天と同じ凝固剤です

今日は、懐かしの七夕ゼリーと材料のアガーについてまとめてみましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

七夕ゼリーの思い出

七夕ゼリーと聞いて思い出すことはありますか?

・星型の容器に入っていた
・七夕の可愛い絵がついたパッケージだった
・メロンゼリーの中に星形のフルーツが入っていた
・緑と青の星形のゼリーが浮かんでいた
・シャリシャリした食感があった
・半分凍っていてシャーベットのようだった

など、容器やゼリー部分の味が違っていたりしますが、子供たちの記憶に残る美味しいゼリーだったことは間違いないようです。

アガーについて

アガーとは?

ゼラチンや寒天と同じお菓子作りなどでクリームや水ベースのものを固まらせる添加物、凝固剤の一種です。

七夕ゼリーには、ゼラチンや寒天ではなくアガーが使われています。
アガーの原材料は、海藻の抽出物などを混合したゲル化剤です。

(1) アガーの特徴
・ゼラチンや寒天に比べて、透明度が高い
・美しい光沢があり、素材の色を活かす
・食感はゼラチンや寒天の中間でプルッとしている
・無味無臭でどんな素材の風味も邪魔しない
・常温で固まる、常温で溶けない、冷凍できる

(2)アガーの注意点
・ダマになりやすい
・常温で固まるため、素早い作業が必要になる
上記の特徴を見てみると、アガーが七夕ゼリーにピッタリというのが分かります。シャリシャリ感は、冷凍していたのかもしれませんね。学校給食には適したものだったようです。

       スポンサー リンク

七夕ゼリーを作ってみよう!

アガーを使った簡単ゼリーのレシピを紹介します。給食の味を再現というわけにはいきませんが、今年の七夕にぜひ作ってみませんか?

七夕サイダーゼリー

〈材料 4個分〉
・アガー 小さじ3 ・水100cc
・砂糖 大さじ3  ・サイダー300cc
・かき氷シロップ(ブルーハワイ)大さじ2
・飾りのフルーツ(キウィや黄桃など)

〈作り方〉
1・アガーと砂糖を混ぜあわせる(ダマになりやすいため)
2・水を入れてよく溶かし、レンジ500Wで2分間加熱する
3・粗熱が取れたらサイダーとシロップを入れてかき混ぜる
4・容器に入れて固める(常温でOK)フルーツを星形に切り飾る

見た目も涼しい七夕ゼリーの完成です。短時間でかつプルンと弾力のある食感が楽しめます。食べる前に少し冷凍すると、あのシャリシャリ感が楽しめるかもしれません。

アガー購入の通販サイト紹介

●cotta コッタ http://www.cotta.jp

製菓材料・ラッピングの通販サイト。
商品を検索できレビューも参考になります。プロのレシピから基本のレシピまで多数掲載されていて、お菓子作りが楽しくなりそう。

●TOMIZ 富澤商会 http://tomiz.com

お菓子・パン材料・器具など7000種類以上取扱いの専門店。
全国に店舗もあり訪れたことがある人も多いのでは。通販サイトでも商品が豊富で、レシピやコラムも楽しむことができます。

 

アガーは、業務用での取扱いが多いためスーパーなどでは、ほとんど売っていないようです。通販で手軽に購入できるので、アガーを使ってゼリー作りに挑戦してみてください。

七夕ゼリーを忘れていた人も、なんとなく思い出しましたか?今年の給食には七夕にはどんなゼリーが出るのでしょうか。きっとまた子供たちの思い出の味になるのではないでしょうか?

 

以上です♪ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪