雑談力とは?ネタに困らず会話できる方法!アプリでトレーニングも?

こんにちは!どんまきです(・Д・)ノ

 

今朝の日テレ「ZIP!」で雑談力について特集していましたね。

みんな【雑談力をつけたいと思っている】、
【けど困っている】人が多いらしいんです。

そこで、雑談力ってどうやったらつけられる?
トレーニング法はあるの?など話題になっています。

今日は“雑談力”について調べていきたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

雑談力とは?

では雑談力ってなんのことでしょう?

初対面の人に対してとは限らず、お互い気持よく雑談ができるか。雑談できるってことは、相手のことをよく観察したり、
話を聞いたりできているかってことなのでしょうかね。

よく聞く姿勢を表わせていないと、相手もなかなか気を許してくれないし、次々と会話は生まれてこないですもんね。

(´-`).。oO 管理人はどちらかといえば
得意なほうかなぁと思ったけど、
相手の話を聴く姿勢っていうのは
もう少し意識したほうがいいかもなぁ。

ZIPで調査した結果は?

ではみんなどれくらい雑談力が足りないのか?
養うにはどうしたらいいのか?ZIPで調査していました。

 

まず最初に、雑談力を鍛えたい初対面の男性4人(20代?)が会議室のような部屋に集められてどの程度、雑談力が乏しいのかをウォッチング開始!

結果⇒4人とも20分間、各々スマホをいじって終了。

 

ぜんぜん“話にならない”ので、次は2人きりにしてウォッチング開始!

結果⇒またまた2人とも20分間、各々スマホをいじって終了。

初対面だったということもあり、お互い意識はするもののまったく話しかけれず。

といっても、みんなが“話しかけたい”、“話さないと気まずいなぁ”って思っているということに注目。

(´-`).。oO 若者同士って
お互いに興味ないっていうか、

話さなくてもいいやって
思ってるのかと思ってたから
そこが意外だった!

お次は女性3人(10代)で同じ調査を!

まず最初からぜんぜん違いました。

元気にお互い挨拶したのです!

これには男子チームもびっくり。

そこから、今日ここへ到着するまでの話、
年齢の話、恋愛の話・・・
尽きません^^;

(´-`).。oO 10代女子の
雑談力ってすごいんですね!

最後には、みんなで写真撮ってました。
初対面のはずだったのに・・・^^

会話する方法は?

これをみていて思ったのですが、やっぱり最初に相手の顔をみる!目をみて元気にあいさつ!ではないでしょうか。

子どもの頃はできていたのに・・・

いつからかいろいろ考えすぎてしまって、どうやって話しかけたらいいのか忘れてしまっていましたね。

       スポンサー リンク

トレーニングできるアプリがあるの?

調べていると、「アプリ」って出てくるんですけど
雑談力をトレーニングするアプリを探している人が多いみたいなんですよね。

(´-`).。oO そんなアプリあったら怖いっしょ!!
と思ったけど、それくらい切実に悩んでる人も
いるってわけだ。

ならば、Siriとずっと喋っていたらどうでしょう。

管理人は、賢すぎて怖いのであんまり使ったことはありませんけど。

以上です♪ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP

管理人 :どんまき(・Д・)ノ



居住地 :東北のどこか
年齢 :アラフォー女子
悩み:とにかく眠いこと、脚のむくみ
座右の銘:急がば回れ、元気があればなんでもできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

出産を機にナースを辞職。
気になることを調べてまとめたり語ったりしているブログです♪

よろしくおねがいします^^♪